スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋芝に強い血統の一例


先週から函館競馬が開幕しました。函館、札幌は洋芝で行われる事が予想する上では重要なポイントになってきそうです。なので洋芝は特に血統が重要になってくると思います。


血統で予想する人は洋芝に強い血統などは知っていると思いますが、血統に興味が無い人にも参考になるように今回は洋芝で狙いたい血統などを書きたいと思います。


欧州血統が強い


洋芝で行われるので馬力が必要になってきます。もちろん洋芝ですから欧州血統の馬は相性の良い血統と言えます。例えばサドラーズウェルズ系やリファール系、ニジンスキー系やトニービン系の馬が好走しやすい馬場だと思います。


実際に函館記念を3連覇したエリモハリアーは父がニジンスキー系のジェネラスです。ジェネラスは現役時代にイギリスとアイルランドのダービーを制した馬です。


またスプリント戦では函館スプリントステークス、キーンランドカップと連勝したワンカラットはファルブラヴ産駒です。ファルブラヴはサドラーズウェルズと兄弟のフェアリーキングの系統です。ファルブラヴは他に函館記念を制したトランスワープ、母父では札幌記念を勝ったハープスターを輩出しました。


ですので父か母父の系統が欧州血統の馬は注目と言うことになります。


ダンチヒ系も強い


その他ではダンチヒ系が洋芝では好走しやすいと思います。京都でも相性の良いように平坦コースに元々は強い血統です。デインヒルやチーフベアハート、ロックオブジブラルタルなどの馬が代表でしょう。


少し前ですが、函館記念、札幌記念を勝利したファインモーションはデインヒル産駒。また同じく札幌記念と函館記念を制したエアエミネムのデインヒル産駒です。


人気薄で函館記念を2度2着したマヤノライジンは母父ダンチヒです。高齢で走るマヤノトップガン産駒らしく長く活躍しました。またヴィクトリアマイルを制したストレイトガールは下級条件ですが函館で5勝しています。母母父にデインヒルを持っている馬です。


他にも洋芝に強い血統はあると思うのですが、一応有名な所を今回は上げてみました。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

トップガン

Author:トップガン
学生時代から競馬を見ていて、血統に興味があります。
血統によるレースの予想を中心にブログを書いていきたいと思います。

平日は重賞の展望や傾向、週末にはレースの予想を書いています。相互リンクも募集中です。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています

スポンサードリンク

血統予想家の本

カウンター

フリーエリア

格安レンタルサーバー >
格安レンタルサーバー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。