

日本ダービー2015出走予定馬の分析①

photo0059_lwa.png



今週はいよいよ日本ダービーが行われます。競馬ファンでもそれ以外の人も注目するレースだと思うので何か書きたいと思います。


日本ダービーは血統の傾向としては顕著な傾向はないのですが、ディープインパクトやハーツクライなど現役時代に東京の芝2400メートルで実績を残している馬、または産駒が成績を残している馬が強いレースだと思います。



・ドゥラメンテ

曾祖母がオークス馬、祖母がオークス、天皇賞秋を制覇、母のアドマイヤグルーヴはエリザベス女王杯を連覇。さらに叔父にルーラーシップがいます。父キングカメハメハもダービー制覇。血統は隙がないので折り合いが付けば2冠の可能性も十分にありそうです。


・リアルスティール

父ディープインパクトは産駒がダービー2勝で、さらにキズナと同じディープ×ストームキャットのニックス配合。さらに牝系にヨークシャーオークスを勝ったタペストリーがいる。東京芝2400メートルへの適性はドゥラメンテには負けないでしょう。


・キタサンブラック

父はディープインパクトの全兄のブラックタイド。母父は最優秀スプリンターのサクラバクシンオーです。皐月賞は健闘の3着もやはり母父サクラバクシンオーが気になる。ブラックタイドもクラシック勝つスケールに疑問。


・サトノクラウン

姉に英国2歳牝馬芝1200メートルのGⅠチェヴァリーパークステークスの勝ち馬がいます。父マルジュはマルセリーナ、グランデッツア兄弟の母父でもあります。距離延長は歓迎ではないでしょうが、皐月賞は不利を受けたことは考慮に。


・ミュゼエイリアン

父は今年重賞を3勝しているスクリーンヒーローで、叔母にオークスを制したエリンコートがいます。距離は問題なさそうで、好メンバーの共同通信杯で4着なので上位に食い込むこともありそう。


・コメート

牝系にシーキングザパールやシーキングザダイヤがいる血統で、母父はアフリートなので母系は馬力がありそうです。ただ距離、能力的にも少し厳しいかもしれません。





関連記事

コメント

ドゥラメンテは道悪どうですか?

Re: タイトルなし

キングカメハメハ産駒は道悪よかったと思います。叔父のルーラーシップも道悪のAJC杯勝ったと思うのでドゥラメンテも道悪はこなせるかと
非公開コメント

プロフィール

トップガン

Author:トップガン
学生時代から競馬を見ていて、血統に興味があります。
血統によるレースの予想を中心にブログを書いていきたいと思います。

平日は重賞の展望や傾向、週末にはレースの予想を書いています。相互リンクも募集中です。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています

スポンサードリンク

血統予想家の本

カウンター

フリーエリア

格安レンタルサーバー >
格安レンタルサーバー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

