

ジャパンカップ2014の予想&京阪杯も

◎ デニムアンドルビー

〇 アイヴァンホウ

▲ ワンアンドオンリー

△ ハープスター

△ ジェンティルドンナ

△ フェノーメノ

△ イスラボニータ

△ スピルバーグ



豪華メンバーと大騒ぎになっていますが、有力どころは死角がある馬が多いです。ここは伏兵陣にもチャンスがあると思っています。


本命はデニムアンドルビーにしました。まず昨年の2着馬で、ディープインパクト産駒は東京芝2400メートルに強い血統で、複勝率は35パーセント以上あります。母父キングマンボ系もジャパンカップではエルコンドルパサーやアルカセットなどが好走しています。


叔母にトゥザヴィクトリーがいる血統で、この一族は叔母のエリザベス女王杯勝ちしかビッグタイトルがないのですが堅実に走ることも出来ます。またデニムアンドルビー自身もハイペースについていけない馬だと思うので、スローペースが良いと思います。


今回はサトノシュレンが逃げてペースが落ち着きそうです。大逃げしても2番手以下はゆったりと走るでしょう。前走の天皇賞でも上がりは3番目の脚を使っていて、スムーズに行っていればもっと際どい勝負になったと思います。


それと牝馬が6年連続で馬券になっている牝馬が強いレースです。自身も昨年2着していますし、斤量差、スタミナ勝負になりにくいレースに近年なっている傾向が要因だと思います。デニムアンドルビーは勝ちきれなくても馬券になる可能性はあると思います。


対抗はドイツ馬のアイヴァンホウにしました。バーデン大賞ではシーザムーンを負かしたことのある馬ですから実力はあると思います。


父の父がインザウィングスですが、この馬は96年にこのレースを勝ったシングスピールを出しました。また母系は日本でも近年話題になっているドイツ血統で、ブエナビスタもドイツ血統です。土曜日に雨が降った馬場も味方にすれば好勝負するかもしれません。


ワンアンドオンリーは菊花賞ではさすがに距離は長かったと思います。父ハーツクライはトニービンの血を持っているのですが、トニービンの血を持っている馬もこのレースと比較的相性のよいレースです。


本来マイラー血統のウオッカやジェンティルドンナが勝つレースですから母父タイキシャトルのこの馬も走る可能性はあります。またダービーなどの東京芝2400GⅠ好走馬も良く来ているレースです。


斤量面で一番アドバンテージがあるのはハープスターです。3歳牝馬が好走するレースに今やなっています。死角としては遠征帰りで状態面がどうかというのと、大外を回す競馬では実際オークスで取りこぼしていること。母父ファルブラヴなのが短距離志向ではないかというものです。


ジェンティルドンナはこのコースで負けてないので叩き2戦目の今回は有力だと思いますが、函館記念のエリモハリアーや金鯱賞のタップダンスシチーの3連覇はあるのですが、GⅠ競走での3連覇が今までないのはやはり気になります。


フェノーメノは叔父に99年2着馬のインディジェナスがいるのでコース適性は問題ないと思います。状態面が上がっていれば巻き返す可能性はありそうです。イスラボニータは東京コースは合っていると思うのですが、やはり配合的には中距離が合うと思います。


スピルバーグは今秋3戦目というのがどうで出るか。体質の問題で休みながら使ってきた馬なのでそこのあたりが問題となってくるでしょう。


ジャスタウェイは母系がアメリカのダート血統で距離は若干長いかもしれませんし、遠征帰りで状態面も気になる所。エピファネイアは気性に問題がある馬で、乗り替わりがどうでるかでしょう。


・京阪杯


◎ セイコーライコウ

〇 ワキノブレイブ

▲ へニーハウンド

△ エピセアローム

△ レッドオーヴァル

△ アースソニック

△ ローブティサージュ


父は非サンデー系の産駒が強く、ダート志向のある血統、また内枠が有利なレースです。本命のセイコーライコウはクロフネ産駒で、上位3頭は非サンデー系の馬でダート志向の血統を評価して見ました。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

トップガン

Author:トップガン
学生時代から競馬を見ていて、血統に興味があります。
血統によるレースの予想を中心にブログを書いていきたいと思います。

平日は重賞の展望や傾向、週末にはレースの予想を書いています。相互リンクも募集中です。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています

スポンサードリンク

血統予想家の本

カウンター

フリーエリア

格安レンタルサーバー >
格安レンタルサーバー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

