

ジャパンカップの血統分析

ジャパンカップですが血統以前より日本の牝馬が強いですね。08年から6年連続で馬券になっているはずです。血統ではトニービンの血を持っている馬が勝ってはいないのですが、過去5年で5頭馬券になってます。


種牡馬ではディープインパクト産駒が東京芝2400メートルで強いです。過去1年で複勝率は35パーセント以上あります。東京芝2400メートルのGⅠではディープ産駒は注目だと思います。


まずは海外馬の血統を観て見ました。アイヴァンホウはドイツ調教馬で、バーデン大賞では今年のドイツダービーを圧勝したシーザムーンを負かしました。さらに11月1日にバイエルン大賞を勝っての参戦となります。


父はサドラーズウェルズ系で、父父のIn The Wingsは96年のこのレースを勝ったシングスピールを輩出しました。母父はグレイソヴリン系で母系はドイツ血統です。速い時計の実績はここまでなさそうですが、血統面からは日本の馬場に対応出来てもおかしくはないと思います。ドイツ血統は日本でも活躍馬を出しています。


トレーディングレザーはアイルランド調教馬で昨年のアイルランドダービーを勝ち、今年はエクリプスステークス2着と愛チャンピオンステークス3着など勝ち鞍はありません。


父はガリレオの直仔のテオフィロです。母父シンダーはダンチヒ系で凱旋門賞を勝った馬で、母系は日本の馬場に対応してもおかしくはないと思いますが、ガリレオの系統はなかなか日本で大物が出てきません。日本馬の多くが能力を発揮すれば勝ち負けは厳しいかもしれません。


アップウィズザバーズは昨年のカナダ年度代表馬で、米GⅠのジャマイカHを勝った実績があります。血統は父がストームキャットの直仔で、母父はシーキングザゴールドです。この配合は日本ではマイラー血統と言っても良く、府中の2400メートルのGⅠでは厳しいと思います。



日本馬ではまずディープ産駒。3連覇を狙うジェンティルドンナは姉にマイル戦線で活躍したドナウブルーがいて、本質的にはマイラー血統ですが、昨年のようにスタミナよりもスピードや瞬発力が問われるレースになると強いと思います。


前走の天皇賞秋のパフォーマンスをどう評価するかですが、過去に平地のGⅠを3連覇した馬は出ていません。メンバーも揃ってますし3連覇するのは簡単ではないでしょう。


ハープスターは3歳牝馬ということで斤量面が有利で、過去にもレッドディザイア、ジェンティルドンナやデニムアンドルビーが馬券になっています。牝馬でも3歳馬が有利なレースです。


しかし母父ファルブラヴの産駒はワンカラットやアイムユアーズなど短い距離で活躍する馬が多いです。オークスは同世代同士のレースでしたし、古馬相手の今回はどうでるかでしょう。さらに大外回す競馬でどこまで伸びるか。


デニムアンドルビーは叔母にトゥザヴィクトリーがいて、この一族はなかなかビックタイトルを獲得できないのですが、母父キンカメで、キングマンボの系統も東京芝GⅠでは怖いです。天皇賞秋でも最後は伸びていたので侮れないと思います。


天皇賞を勝ったスピルバーグはトーセンラーの全弟です。兄の春天2着は高速馬場のもので参考にはなりづらいですが、母系は長い距離でも対応できる血統で距離面は不安はないと思います。問題は体質に不安のあった馬が今秋3戦目の競馬というのが問題でしょう。


3歳牡馬勢ではダービー馬のワンアンドオンリーは距離が長かったのと、外枠が響いて菊花賞は負けたと思います。春に東京GⅠ3連勝したトニービンの血を持つハーツクライの産駒で、母父タイキシャトルもスタミナ勝負にならなければ巻き返す可能性がありそうです。


イスラボニータはフジキセキ×コジーンの配合で、フジキセキ産駒は微妙ですが、東京で実績のあるコジーンの血が大きいです。この馬もスタミナ勝負にならなければ勝負になりそうです。


フェノーメノは叔父に99年に2着した香港馬のインディジェナスがいます。ダービー2着の実績があり、大舞台に強いリボーの血も入っています。秋天は叩き台で、良化していればこの馬も巻き返す可能性はあります。


ジャスタウェイはハーツクライ産駒なのは良いですが、母系はアメリカのダート血統のワイルドアゲインで、その血が凱旋門賞でもマイナスに働いたと思います。距離も微妙で、母系だけはジャパンカップでは厳しそうな血統です。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

トップガン

Author:トップガン
学生時代から競馬を見ていて、血統に興味があります。
血統によるレースの予想を中心にブログを書いていきたいと思います。

平日は重賞の展望や傾向、週末にはレースの予想を書いています。相互リンクも募集中です。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています

スポンサードリンク

血統予想家の本

カウンター

フリーエリア

格安レンタルサーバー >
格安レンタルサーバー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

