スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菊花賞2014の予想

◎ ハギノハイブリッド

〇 ショウナンラグーン

▲ ワンアンドオンリー

△ トーセンスターダム

△ ゴールドアクター

△ サウンズオブアース

△ トーホウジャッカル

△ トゥザワールド

△ シャンパーニュ


今年は菊花賞向きの馬が少ないという印象があります。その中で本命はハギノハイブリッドにしました。


春には京都新聞杯を勝った実力馬でダービーに出走した馬です。ダービーは強行ローテーションの影響もあり惨敗。神戸新聞杯も休み明けの影響があったでしょう。


このレースと天皇賞春の京都長距離GⅠではトニービンの血を持っている馬が相性の良いレースです。昨年は母父トニービンのサトノノブレスが2着したように、06年のドリームパスポート、09年のフォゲッタブルなどの母父トニービンの馬が2着に来ています。


その他ではハーツクライ産駒のウインバリアシオンが菊花賞と天皇賞春で2着に実績があり、なかなか勝ち切るとまでは行きませんが、京都長距離G1で相性の良い血統と言えばトニービンの血を持っている馬です。


また最近はロベルト系の馬も好走しているレースです。昨年はシンボリクリスエス産駒のエピファネイアが勝ったほか、12年はブライアンズタイム産駒のスカイディグニティが2着したり、09年優勝のスリーロールスは母父ブライアンズタイムです。本命馬はトニービンとロベルトの両方の血を持った馬です。


タニノギムレットは菊花賞向きの種牡馬とは言えないかも知れませんが、母父トニービンだけでも破壊力がありそうです。また祖母に重賞を勝ったサイレントハピネスがいて、スティンガーなどが近親にいます。母系も魅力がある血統だと言えます。


対抗以下は混戦だと思うのですが、ショウナンラグーンは菊花賞を勝ったマンハッタンカフェを母父に持つことで取り上げられているようですが、マンハッタンカフェ産駒は菊花賞では活躍馬を出していないので、むしろ父はロベルト系のシンボリクリスエスなのが良いと思います。


祖母にメジロドーベルがいるので大舞台で一発がある可能性も秘めています。またダービーとセントライト記念は最後伸びているので展開が向けば好勝負しそうですが、京都長距離G1だと後方一気が決まるイメージがありません。4コーナーのポジションがポイントとなりそうです。


ワンアンドオンリーは父がトニービンの血を持っているハーツクライですが、母系はタイキシャトル、ダンチヒ、ミスプロが入っているのでスピード色が強い血統です。この一族はノーリーズンやグレイトジャーニーを輩出しているので本来は長い距離には向かないでしょう。


ただ今回は長距離適性がありそうな馬が少なく、スピードが必要されるレースになれば勝機がありそうです。母父待機シャトルはマイル以下しか使われていませんが、意外と2000メートルまでは持っていたかもしれません。


トーセンスターダムは京都コースで3戦3勝です。母父はエンドスイープで、ミスプロ系はあまり相性が良いと言うレースではないですが、京都適性でどこまででしょう。決め打ちがハマれば怖い一頭だと思います。


ゴールドアクターはロベルト系のスクリーンヒーローが父です。グラスワンダーの系統ですが、グラス産駒は09年3着のセイウンワンダーがいます。母父はアリダー系のマイナー種牡馬なのが不安ですが、札幌2600メートル勝ちのロベルト系ということで押さえが必要かもしれません。


神戸新聞杯好走組ではサウンズオブアースが菊花賞で好走馬をまだ出していないネオユニヴァース産駒、トーホウジャッカルはダートでスピード色が出ている母父アンブライドルズソングなのが減点材料です。


トゥザワールドはローズキングダムと同じキンカメ×サンデーの配合です。ただ10年のレースはレベルの低い内容もあったと思います。母系のトゥザヴィクトリーの系統はクラシックにあまり縁のない血統です。シャンパーニュはトニービンと同じグレイソヴリン系のチチカステナンゴ産駒です。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

トップガン

Author:トップガン
学生時代から競馬を見ていて、血統に興味があります。
血統によるレースの予想を中心にブログを書いていきたいと思います。

平日は重賞の展望や傾向、週末にはレースの予想を書いています。相互リンクも募集中です。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています

スポンサードリンク

血統予想家の本

カウンター

フリーエリア

格安レンタルサーバー >
格安レンタルサーバー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。