

日本ダービーの傾向と出走馬の血統分析

いよいよダービーウィークになりました。まずはダービーの血統の傾向から書いていきたいと思いますが、ディープインパクト産駒が連勝中で、オークスの時にも書いたように東京芝2400メートルではディープ産駒はやはり注意でしょう。


基本的にサンデーの血が入っている馬は強いですが、出走馬全頭がサンデーの孫の年もありましたからね。種牡馬は自身が東京芝2400メートルで好走した実績があるか、産駒が実績がある馬が良い感じがします。ここ3年は母父ノーザンダンサー系も来ています。


・皐月賞組

イスラボニータはフジキセキ産駒として初めてクラシックを勝ちました。東京コースでは実績があるのですが、母父は東京コースで良績のあるコジーンです。グレイソヴリン系は悪くないと思いますが、配合からは中距離が向いているように思います。


トゥザワールドはトゥザヴィクトリーの産駒で兄にトゥザワールドがいます。キングカメハメハは自身がダービーを勝っていて、ローズキングダムと似た配合です。この一族は3歳秋以降に本格化する馬が多いですが、血統的には東京芝2400メートルは合っていると思います。


ウインフルブルームはスペシャルウィーク×サクラユタカオーの配合で、サクラユタカオーはウメノファイバーなど東京コースで実績のある馬を出しています。この馬も中距離型の配合ではないかと思いますが、時計が速くなる馬場の方が良いかと思います。


ワンアンドオンリーは勢いがありそうなハーツクライ産駒で、牝系にはノーリーズンやグレイトジャーニーがいます。ただ母系はタイキシャトルにダンチヒ、ミスプロの血が入っているのでスピード色は強いと思います。ヘイローのクロスもあるので距離は微妙に思います。


トーセンスターダムは近親にトーセンジョーダンやトーセンホマレボシがいて、牝系にはカンパニーがいます。ディープインパクト産駒は連勝中で、牝系からは高速馬場に強い馬です。皐月賞惨敗ですが、巻き返す可能性はあると思います。



・青葉賞組

ショウナンラグーンは祖母がG15勝馬のメジロドーベルです。オークスも勝っているので母系からは東京芝2400メートルの適性があると思いますが、シンボリクリスエス産駒はエピファネイア以外はクラシック不振なのが気になります。


ワールドインパクトはディープインパクト産駒で母父はヌレイエフの系統でコジーンも血統内に入っているので東京コースへの適性はあると思います。青葉賞2着馬はダービーでは不振なのが問題点ですが。


・プリンシパルS組

勝ったベルキャニオンは昨年の弥生賞を勝ったカミノタサハラやレパードステークスを勝ったボレアスがいます。これもディープインパクト産駒ですが、この馬はスプリングSと皐月賞で負けているので現状での能力はどうか。


・京都新聞杯組

ハギノハイブリッドは牝系にスティンガーがいて、祖母はオークストライアルを勝ったサイレントハピネスがいます。タニノギムレット産駒ですし東京コースへの適性は高いと思いますが、ローテーションはさすがに厳しいです。


・桜花賞組

レッドリヴェールはステイゴールド産駒で、母父はデルタブルースやフミノイマージンを出したディキシーランドバンドです。配合的には距離は大丈夫でしょうから後は牡馬との力関係でしょう。
関連記事

コメント

お久しぶりです。
ベルキャニオン
スプリングS
厩舎敗因コメント1800m×舌出しちぐはぐ次走縛る
皐月賞
外逃げる可能性ありで消極後方が敗因で陣営は十分やれる自信
あったようです。
トーセンジョーダンになってます。
目黒記念は2年連続詰まってるコスモロビン血統的にも
狙い目では!?

Re: タイトルなし


こんばんは。ベルキャニオンはスプリングステークスまでは評価していたのですが、皐月賞→プリンシパルステークス→ダービーのローテーションはやはり良いとは言えないと思いますね。

こんばんは。そうですねグリーンチャンネル先週の結果分析か
厩舎コメントか忘れましたがローテがどうかみたいな事ありました。

Re: タイトルなし

ディープ産駒なのは良いと思いますが、やはりローテーションが気になりますね。しかもプリンシパルで権利を取らないと出走は厳しかったと思うので大幅な上積みもないと予想しています。
非公開コメント

プロフィール

トップガン

Author:トップガン
学生時代から競馬を見ていて、血統に興味があります。
血統によるレースの予想を中心にブログを書いていきたいと思います。

平日は重賞の展望や傾向、週末にはレースの予想を書いています。相互リンクも募集中です。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています

スポンサードリンク

血統予想家の本

カウンター

フリーエリア

格安レンタルサーバー >
格安レンタルサーバー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

