スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有馬記念のレース傾向と出走馬血統コメント


いよいよ有馬記念です。ここをキッチリと当てて年末を締めくくりたい(次の日も競馬は開催されさすが)ですね。

その有馬記念はまず父サンデー系が圧倒的に強いレースで、04年のゼンノロブロイから昨年まで9年連続で勝利しています。特に宝塚記念同様にステイゴールド産駒が強く、過去4年で3勝しています。

父サンデー系の場合は母父はどんな系統でも基本的に良いと思います。父が非サンデー系はエイシンフラッシュ、アドマイヤモナークなど勝ちきれなくとも、2着3着になるケースが多いようです。



ここからは出走予定馬の血統コメントを。2回に分けて書いていきたいと思います。


オルフェーヴルは今さら言うことはないでしょう。父がグランプリレースに強いステイゴールドで、全兄に春秋グランプリを制したドリームジャーニーがいるので有馬適性は一昨年にも証明しています。とにかく遠征後のレースなので状態がポイントとなるでしょう。

ゴールドシップも今さら言うことなし、オルフェと同じステゴ×マックイーンです。こちらは母系がオルフェより劣りますが、適性は昨年で証明積み。ここ最近の凡走はメンタル面に問題があると言われます。能力を発揮すればオルフェにも負けないポテンシャルがあると思います。

エイシンフラッシュは非サンデー系でドイツ血統。一昨年の2着馬でこの馬も適性は悪くないです。前走は押し出されて先頭に立ったのが影響したでしょう。今回好走してもおかしくないです。

カレンミロティックは京都牝馬ステークスを勝ったヒカルアマランサスの弟です。母父エーピーインディであることを考えると、距離はもしかしたら長いかもしれませんが、父は05年の勝ち馬のハーツクライなのは強調できるでしょう。

デスペラードは父が10年の勝ち馬のヴィクトワールピサを出したネオユニヴァースです。母系もトニービン×ブライアンズタイムで有馬には合っている配合です。前走は相手関係に恵まれたこともあると思いますが、血統的には有馬では良いと思います。


その他の出走馬については次回以降に
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

トップガン

Author:トップガン
学生時代から競馬を見ていて、血統に興味があります。
血統によるレースの予想を中心にブログを書いていきたいと思います。

平日は重賞の展望や傾向、週末にはレースの予想を書いています。相互リンクも募集中です。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています

スポンサードリンク

血統予想家の本

カウンター

フリーエリア

格安レンタルサーバー >
格安レンタルサーバー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。