スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ダービー2013の予想


◎ キズナ

〇 エピファネイア

▲ ペプチドアマゾン

△ コディーノ

△ ロゴタイプ

△ ヒラボクディープ

△ メイケイペガスター


80回目の記念のダービーとはいえ有力馬に不安材料が多いのでやや小粒なメンバー。それでも伏兵にも魅力的な馬はそれほどいないので実力通りの決着もあるでしょう。

本命は結局キズナにしました。他の有力馬に不安材料が多いのでこの馬を本命にすることに。正直血統的には1ハロン長い気もしますが、馬場状態は芝刈りを行っても先週と同じような馬場との情報があります。高速馬場ではないかもしれませんが、スタミナが必要とされる馬場ではなさそう。

皐月賞組はハイペースで好タイム決着の影響が多少懸念されるところですが、この馬は負担の少ない競馬でダービーの向かうことが出来ているのでそのあたりは有利。東京2400メートルに実績がある種牡馬が強い点ではディープインパクト産駒なのでクリア。武豊騎手のダービー5勝目を期待します。

エピファネイアはキズナと本命候補だったのですがソエの影響で調整方法が変わったのはやはり気になる材料。血統ではシンボリクリスエス産駒なのが大きな不安ですが、母がオークス馬シーザリオということで東京2400メートルにも対応できそう。

ペプチドアマゾンは今年6戦目というローテーションが気になりますが、父アグネスタキオン、母父トニービン共にダービー馬を輩出。血統的に東京2400メートルは良さそうで、実力はもしかして足りないかもしれませんが、他の有力馬が距離不安があるのならこの馬は押さえたい。

コディーノはやはり母系がスピードに寄っているので距離は長そうで、スピードが優先されるレースにならないと苦しいと思いますが、父はダービー馬のキングカメハメハという点でロゴタイプより高い評価。そのロゴタイプはローエングリーンの産駒。マイル前後で活躍した馬で、ロゴタイプ自身の母系もスタミナが凄くある血統ではないですし血統では高く評価できないです。

ヒラボクディープはキズナと同配合ですが、青葉賞とダービーを連勝した馬がいないのは、この時期に2400メートルを連戦するのは厳しいということでしょう。青葉賞も特にレースレベルは高くありません。メイケイペガスターはフジキセキ産駒なのは不安ですが、共同通信杯を勝っているので押さえます。

馬券はキズナとエピファネイアの2頭軸は買いたいです。キズナとエピファネイアの馬連とキズナとペプチドアマゾンのワイドも買って見たいです。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

トップガン

Author:トップガン
学生時代から競馬を見ていて、血統に興味があります。
血統によるレースの予想を中心にブログを書いていきたいと思います。

平日は重賞の展望や傾向、週末にはレースの予想を書いています。相互リンクも募集中です。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています

スポンサードリンク

血統予想家の本

カウンター

フリーエリア

格安レンタルサーバー >
格安レンタルサーバー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。