スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ダービーの血統傾向


今週はいよいよダービーウイークですね。このブログでもダービーのことについて書いていきます。まずは過去5年の傾向について調べてみました。このレースはサンデーの血を持っている馬が特に強いです。

ただ確か一昨年は出走馬全頭がサンデーサイレンスの孫であることが話題になったと記憶しています。昨年もコスモオオゾラ以外はサンデーの孫だったと思うので頭数が多いのが要因だと思います。非サンデーで馬券になったのはブラックシェルとエイシンフラッシュだけです。

サンデー以外ではミスプロ系も来ているのですが、キングマンボの系統がよいと思います。オークスもスズカマンボ産駒のメイショウマンボが勝ちましたが、スズカマンボにもキングマンボの血が入っているので、東京芝2400メートルではキングマンボの血に注意したほうがよいと思います。

またサンデー系の中でも父が現役時代にダービーなどの東京芝2400メートルのGⅠで好走した種牡馬が強いです。ディープインパクトやネオユニヴァースの産駒が実際にダービーを勝っています。またキングカメハメハも自身がダービーを勝っていて、ローズキングダムなどが2着しています。

それからダービーだけにスタミナがある血統がよいかと思っていましたが、結構母方がスピードが強い馬も良く、ダンチヒ系やストームバード系も好走しています。特に芝を短く刈って高速馬場になった場合は、皐月賞と同じスピードが強い血統が台頭する場合も考えられます。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

トップガン

Author:トップガン
学生時代から競馬を見ていて、血統に興味があります。
血統によるレースの予想を中心にブログを書いていきたいと思います。

平日は重賞の展望や傾向、週末にはレースの予想を書いています。相互リンクも募集中です。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています

スポンサードリンク

血統予想家の本

カウンター

フリーエリア

格安レンタルサーバー >
格安レンタルサーバー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。