

高松宮記念2016の予想


◎ アルビアーノ

〇 ハクサンムーン

▲ ウリウリ

△ エイシンブルズアイ

△ ミッキーアイル

△ スノードラゴン

△ サトノルパン

△ ビッグアーサー


馬場状態が異なっていたりするので過去の傾向はなかなかアテに出来ないレース。本命のアルビアーノは前走のオーシャンステークスが初のスプリント戦でしたが、それが影響した競馬だったと思います。アメリカのダート血統でパワーがいる馬場でも良く、今回はチャンスがあるのではないかと思います。


対抗のハクサンムーンは昨年の2着馬ですし、これもミスプロ系のアドマイヤムーン産駒ですからパワーのいる馬場でも対応できると思います。後は7歳となった点がどうかと大外枠でしょう。3番手のウリウリも母系はダート血統で、中京コースはCBC賞勝ちがあります。


後は本命馬と同じようなアメリカのダート血統のエイシンブルズアイ、ミッキーアイルは阪急杯はうまく流れに乗ることが出来るか。スプリンターズステークスを勝った経歴があるスノードラゴン、サトノルパン、ビッグアーサーまで抑えます。


買い目

馬連 ⑧-⑤⑥⑫⑬⑱

三連複 ⑧-⑫⑬⑱-④⑤⑥⑦⑫⑬⑱


フェブラリーステークス2016の予想


◎ ノンコノユメ

〇 ベストウォーリア

▲ モーニン

△ アスカノロマン

△ ロワジャルダン

△ コパノリッキー

△ スーサンジョイ

△ ホワイトフーガ


本命はノンコノユメにしました。東京マイルは5戦4勝ですし、武蔵野ステークスの勝ち方はちょっと尋常ではないですね。トワイニング産駒は東京コースは結果を出していますし、馬場がどうかなので必ず勝ちきるとまではいかないと思いますが、軸としては信頼が置けるでしょう。


対抗のベストウォーリアーは父がこのレースの最近のトレンドと言えそうなエーピーインディ系です。昨年のレースでも3着していますし、前走の3着は1200が影響したと思います。休み明けは3勝していて、ここを目標にしてきたものと思われます。


3番手はモーニンとしたのですが、血統的には東京のマイルは合っているのではないかと思います。母系にコジーンが入っています。後は根岸ステークスの勝ち馬はフェブラリーステークスと相性があまり良くないというのがネックということです。


後はアスカノロマン。母系はタバスコキャットにデピュティミニスターですから優秀だと思います。アグネスデジタル自身もこのレースを勝っているのでコース適性は悪くないと思うのですが。


前走は急遽の乗り替りが響いたロワジャルダン。コパノリッキーはこれまでGⅠを3連覇した馬がいないので物理的に厳しいかと思い抑えまで。スーサンジョイは東京マイルに良さそうなエンパイアメーカー産駒。牝馬のホワイトフーガまで抑えます。


買い目

馬連 ⑦-④⑤⑥

三連複 ⑤⑦-②③④⑥⑪⑭

有馬記念2015の予想

日曜日に行われる第60回有馬記念の予想を書きたいと思います。


無題gpy



◎ サウンズオブアース

〇 リアファル

▲ ヒットザターゲット

△ ゴールドアクター

△ ラブリーデイ

△ ゴールドシップ

△ ラストインパクト

△ アドマイヤデウス


◎ サウンズオブアース

ネオユニヴァースの産駒は中山で重賞勝ちも多く、有馬記念も10年にヴィクトワールピサが勝利しています。母父ディキシーランドバンドは01年の有馬記念で2着したアメリカンボスの母父でもあります。

ジャパンカップは見せ場を作ったと思いますが、やはり上がり勝負だと厳しかったと思います。しかも1コーナー付近で他馬と接触するシーンもありました。今秋3走目のローテも良いと思いますし、期待したいです。


〇 リアファル

父ゼンノロブロイは04年の有馬記念の勝ち馬です。また母父エルコンドルパサーは中山芝2500メートルでは好成績を残しています。菊花賞は外枠でしたし、スムーズには行かなかったと思います。今回は展開も有利に働きそうです。


▲ ヒットザターゲット

キングマンボ系は有馬記念では勝ちきれないものの、毎年馬券になっています。また母父タマモクロスも現役時代に有馬2着の実績があります。札幌記念でも2着しているように小回り適性は問題ないと思います。年齢がネックですが、内枠も引いたので一気に評価を上げました。


ゴールドアクターは父がジャパンカップを勝ったスクリーンヒーローですが、有馬記念を連覇したグラスワンダーの直仔です。父ロベルト系は90年代から勝ち馬を輩出していたのですが、ここ最近は不振と言ってよいかもしれません。しかしゴールドアクター自身は底を見せていませんし、気をつけたい馬です。


ラブリーデイは今季10戦目と言うのが気になりますが、キンカメ産駒で内枠を引いたのは良いと思います。ゴールドシップは走ってみなければわからないので抑えの評価。


ラストインパクトは近親にナリタブライアンやビワハヤヒデなど有馬好走馬がいるのと、内枠を引いたので抑えておきたいです。アドマイヤデウスは祖母アドマイヤラピスと叔父のアドマイヤフジが冬の中山で重賞勝ちしているので、今秋3走目で一変があるかもしれません。


買い目

馬連 ⑨-②④⑦⑫ 

ワイド ②⑨⑫ボックス

三連複 ⑨-②⑦⑫-②③④⑤⑦⑫⑮


有馬記念は中山10レースで15時25分の発走です。それでは良いグランプリを

朝日杯フューチュリティーステークス2015の予想

◎ エアスピネル

〇 ボールライトニング

▲ イモータル

△ ショウナンライズ

△ ハレルヤボーイ

△ リオンディーズ

△ シュウジ


◎ エアスピネル

もっとも弱点が少ない馬だと思います。先行しながら速い上がりを使える馬で、デイリー杯2歳ステークスは完勝。デビュー戦を勝利した舞台で、母のエアメサイアはローズステークス勝ち、また近親のエアシャカールやエアシェイディが中山で実績を残したように急坂も問題ないでしょう。


〇 ボールライトニング

ダイワメジャー×デヒアの配合はいかにも2歳戦でという血統ではないかと思います。姉に小倉2歳ステークスを勝ったデグラーティアで早熟性がさらに強いと思います。京王杯2歳ステークスでは大外枠ながら勝利。距離延長もこの時期ならこなせそうです。


▲ イモータル

前走のサウジアラビアRCはタイム差なしの2着でした。母はドイツ牝系で、力のいる馬場はこなせると思います。武豊騎手の全GⅠ勝利を弟が防ぐかという見方もあります。


その他ではショウナンライズも牝系には重賞勝ち馬が並んでいますし、これもダイワメジャー産駒ですから高めの評価です。ハレルヤボーイも重賞では掲示板には載っているので、今年のメンバーなら3着に入ってもおかしくはないと思います。


リオンディーズはやはりキャリア不足と、2000メートルの新馬を使った後のマイルGⅠというのがやはり気になるので、ポテンシャルはありそうですが、厳しい条件だと思います。シュウジもエアスピネルに完敗した前走を見ると、その間に馬が入ってくる可能性は高そうです。


買い目

馬連

⑪-②⑦⑨

三連単

⑪-②⑦⑨-②⑦⑨⑫⑭⑮

チャンピオンズカップ2015の予想


◎ ホッコータルマエ

〇 コパノリッキー

▲ ローマンレジェンド

△ ナムラビクター

△ ノンコノユメ

△ グレープブランデー

△ サウンドトゥルー


◎ ホッコータルマエ

昨年の勝ち馬で適性は問題なし。前走のJBCクラシックは休み明け。元々休み明けは勝ちきれないタイプ。昨年もJBCを叩いて勝利した。これまでの実績から考えると死角が少ない馬で、連覇の可能性は高いと見ています。


〇 コパノリッキー

JBCクラシックはケガ明けを叩かれての勝利でした。東海ステークスを今季圧勝しているので適性は問題ないでしょう。あとはコーリンベリーとの兼ね合い。休み明けを叩かれたホッコーを上に取るも、ホッコーとコパノの2頭はかなり有力と見ています。


▲ ローマンレジェンド

昨年の3着馬で、この馬も適性は問題ないでしょう。今回は骨折をしたことによってみやこステークスを叩いたようです。7歳なのはどうかと思いますが、今回もチャンスはありそうです。


ナムラビクターも昨年2着しているので、今年も上位に来る力はあるのではないかと思います。ノンコノユメはやはり武蔵野ステークスを58キロで勝った競馬の反動が気になります。追い込み脚質もこのコースは厳しいし、1番枠もどう乗るか。今回は厳しい条件だと思います。


グレープブランデーも侮れない馬でムーア騎乗。サウンドトゥルーはコパノリッキー、ホッコータルマエに先着したことがあるのもの、やはり脚質と2番枠がどうかです。


チャンピオンズカップ総括


過去のデータが使えないのですが、これまでの実績からホッコータルマエの連覇の可能性は高いと見ています。また能力を出せばコパノリッキーも馬券圏内に来ると思います。それに次ぐのはローマンレジェンドやナムラビクターと昨年馬券になった2頭。ノンコノユメは評価を少し下げました。


買い目

単勝 ⑬

馬連 ⑬-⑥⑦⑨

三連複 ⑦⑬-①②⑥⑨⑩

プロフィール

トップガン

Author:トップガン
学生時代から競馬を見ていて、血統に興味があります。
血統によるレースの予想を中心にブログを書いていきたいと思います。

平日は重賞の展望や傾向、週末にはレースの予想を書いています。相互リンクも募集中です。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています

スポンサードリンク

血統予想家の本

カウンター

フリーエリア

格安レンタルサーバー >
格安レンタルサーバー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

