

大阪杯2016の血統分析


今週の注目レースとして、日曜日に阪神競馬場で行われる大阪杯について書きたいと思います。


まずは過去の傾向ですが、血統では母父ストームキャットが4年連続で馬券になっています。キズナやショウナンマイティが連続して好走している影響がありますが、その他ではゴールドアリュール産駒やエンパイアメーカー産駒が馬券になっているように馬力がある血統が良さそうです。


昨年の宝塚記念と天皇賞秋を制したラブリーデイはキングカメハメハにダンスインザダークの血統ですが、前走の有馬記念はローテーションの問題と距離が若干長かったと思います。昨年は鳴尾記念と宝塚記念を勝っているように阪神内回りへの適性はバッチリです。休み明けでも有力


アンビシャスは中山記念で一緒に走ったドゥラメンテとリアルスティールがドバイでも走りました。ディープインパクト産駒はこのレースを連勝中ですし、母父エルコンドルパサーで馬力をも備えていると思います。この馬も有力候補


ショウナンパンドラはジャパンカップ以来のレースとなりますが、これも連勝中のディープ産駒。叔父にステイゴールドがいる血統です。昨年の大阪杯は9着でしたが、小回りコースに実績のある馬です。やはりこの馬もいいですね。


キタサンブラックは菊花賞を勝ちましたが、血統的には2000メートルは良い馬だと思います。小回りでうまく立ち回って好走する馬だと思います。ヌーヴォレコルトも有力候補。勝ちきれないレースが続いていますが、休み明けは走る馬です。

関連記事

マーチステークス2016の予想

◎ ドコフクカゼ

〇 バスタータイプ

▲ マイネルクロップ

△ イッシンドウタイ

△ クリノスターオー

△ サンマルデューク

△ モズライジン


ドコフクカゼは一昨年のマーチステークスの3着馬です。オープンでも堅実で走ることもありますし、母母父リアルシャダイはこのレースと相性の良いロベルト系ですし、前走から斤量も減るので期待したいと思います。


バスタータイプも母父はブライアンズタイムですからロベルト系です。3連勝中ですし、人気になっているようですが、ここでも勝ち負けするのではないかと思います。マイネルクロップは昨年の勝ち馬ですからコース適性は問題ないと思います。前走は交流重賞とはいえ馬券になりました。


買い目

馬連 ⑧-③⑤⑦⑨⑬⑭

三連複 ③⑧-⑤⑦⑨⑬⑭

関連記事

高松宮記念2016の予想


◎ アルビアーノ

〇 ハクサンムーン

▲ ウリウリ

△ エイシンブルズアイ

△ ミッキーアイル

△ スノードラゴン

△ サトノルパン

△ ビッグアーサー


馬場状態が異なっていたりするので過去の傾向はなかなかアテに出来ないレース。本命のアルビアーノは前走のオーシャンステークスが初のスプリント戦でしたが、それが影響した競馬だったと思います。アメリカのダート血統でパワーがいる馬場でも良く、今回はチャンスがあるのではないかと思います。


対抗のハクサンムーンは昨年の2着馬ですし、これもミスプロ系のアドマイヤムーン産駒ですからパワーのいる馬場でも対応できると思います。後は7歳となった点がどうかと大外枠でしょう。3番手のウリウリも母系はダート血統で、中京コースはCBC賞勝ちがあります。


後は本命馬と同じようなアメリカのダート血統のエイシンブルズアイ、ミッキーアイルは阪急杯はうまく流れに乗ることが出来るか。スプリンターズステークスを勝った経歴があるスノードラゴン、サトノルパン、ビッグアーサーまで抑えます。


買い目

馬連 ⑧-⑤⑥⑫⑬⑱

三連複 ⑧-⑫⑬⑱-④⑤⑥⑦⑫⑬⑱

関連記事

プロフィール

トップガン

Author:トップガン
学生時代から競馬を見ていて、血統に興味があります。
血統によるレースの予想を中心にブログを書いていきたいと思います。

平日は重賞の展望や傾向、週末にはレースの予想を書いています。相互リンクも募集中です。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています

スポンサードリンク

血統予想家の本

カウンター

フリーエリア

格安レンタルサーバー >
格安レンタルサーバー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

